e-ZUKA Try! vol.3レポート

2012-09-25 21:25:00 +0900

category: event tags: e-ZUKA Try!

Alt 指が写りこんでるのはヒミツ

e-ZUKA Try!は飯塚で月に1回スキルや知識レベル、 学生・社会人関係なく集まって、 とにかく手を動かして何か作ろうぜっていうイベントです。 (過去の様子:e-ZUKAでTry!したこと12.07)

今回は学生3名、社会人5名のメンバーが集まり朝から夕方までひたすらTryしました。 初めてAndroidアプリにチャレンジする学生さんもいれば、 本気でApp Storeで売上を立ててやると意気込んで iOSアプリを作る玄人学生さんもいたりとさまざま。

社会人のみなさんもやりたいと思っていたけど、なかなか取り組めなかったTryに挑戦して、日頃の鬱憤を晴らしていました。中には仕事をやっている人もいて、社会人の世知辛さを感じたり、、本人は仕事が終わった!って喜んでいる様子でしたがw

Alt 親子でTry

最後に1日のTryの成果を発表し合いました。 僕はこのBlogを作ってたのですが、サーバのgitリポジトリにPushすると、記事が更新される仕組みをデモするつもりが、ギリギリまで粘ったにも関わらず間に合わず。デモは動いたことにしてもらってwとりあえずやったことの紹介だけさせてもらいました。(帰ってから落ち着いで設定を見直したら、すぐ動きましたwwwworz)

AndroidにTryしていた学生2人は、実機で動かす途中にUSBドライバ辺りで困っていた様子でしたが、幸いAndroidに詳しい社会人(キリッ)が参加されていましたので、アドバイスを受けて無事動かす事ができた様でした。発表でも無事に実機でサンプルアプリを動作させることができたようで、これから実際にアプリをつくっていくスタートを切れたようでした。

こんな感じで毎月集まってもくもくやってます。次回の案内も近々やりますので、飯塚近辺に在住の方はぜひご参加ください。